7/28 11:00~12:30

SF軍事解説

21世紀も間もなく1/5を迎えようとしていますが、ここ数年の間に、日米の機体や艦隊間でのネットワーク結合された戦術、正規・非正規双方による無人機・ハッキングによる航空機の操作等といったサイバースペースの戦いなど、かつての近未来SFで語られた ...

出演者:岡部 いさく 菊池 雅之 小泉 悠  


詳しく見る »


「はやぶさ2」を作った人たち

2011年に行った企画、『「はやぶさ」を作った人たち』の最後は 『次回、「はやぶさ2を作った人たち」にご期待ください!』と表明して終わりました。と言う事で企画を行います。

出演者:調整中    


詳しく見る »


ILCの未来ビジョン

東北が誘致をすすめる国際リニアコライダーについての講演会とシンポジウム。前半は、誘致運動の中心となって活動している岩手県立大学学長・前高エネルギー加速器研究機構長鈴木厚人博士が、その科学的社会的意義を熱く語る。

出演者:長谷 敏司 他調整中   


詳しく見る »


ペリー・ローダン夏期講習2019

早川書房は本年9月に「宇宙英雄ローダン・シリーズ」第600巻(原書の第 1199+第1200話)を刊行する・・・・はずですが、これはまた別の話といた しまして。 本家ドイツでは本年2月についに原書の第3000話が刊行されました。

出演者:    


詳しく見る »


ヴォンダ・マッキンタイア追悼

アメリカの女流SF作家の草分け、ヴォンダ・マッキンタイアの訃報が届きました。その活躍は広く、作家活動にワークショップ講師、SF映画脚本にまで及んでいます。ヴォンダの死を悼み、その功績を讃えます。

出演者:小谷 真理 大野 万紀   


詳しく見る »


「ビジネスリーダーに読ませたいSF」を選ぼう

やっと21世紀らしくなってきた今日この頃、会社でAIがどーのIOTがこーのという話題が出る度「SF読め!SF!」と叫びたくなりませんか?

出演者:    


詳しく見る »


視覚映像文化とSF

7年目となる今年もテーマを提起してSF視覚映像文化にまつわるパネル・セッションを行います(現在、テーマを準備中です。今のところ、「エイリアン=他者」「ジェンダー、セクシュアリティの問い直し」などを予定)。

出演者:中垣 恒太郎(文化研究、専修大学) 小畑 拓也(SF研究、尾道市立大学)   


詳しく見る »