7/27 18:30~20:00

星雲賞メッタ斬り!

今年の星雲賞受賞者や惜しくも受賞を逃した方がご登壇。星雲賞や受賞作についてトークをしていただきます。司会進行は、『文学賞メッタ斬り!』『ライトノベル☆めった斬り!』の大森望さん。ご登壇者は当日来てのお楽しみ。

出演者:大森望 星雲賞受賞者多数   


詳しく見る »


『星界の紋章』放送20周年記念上映会&トーク

アニメ「星界の紋章」がwowowで放送されてから20年が経ちました。それを記念して「星界の紋章 第1話 『侵略』」の上映後、原作者、森岡浩之さんと、現在コミックメテオにてコミカライズを連載中の米村孝一郎さんに対談していただきます。

出演者:森岡浩之(作家) 米村孝一郎(漫画家) (司会)大橋豊  


詳しく見る »


1979年、ガンダム誕生年にテレビまんがは死んだ

「機動戦士ガンダム」が放映されてから40年。今ではアニメ・特撮作品にはそれぞれファンが存在して、両者は別扱いされています。

出演者:氷川竜介    


詳しく見る »


小さなお茶会 海野螢

『小さなお茶会』は、文字どおりの小さな企画です。一回が約10名のお茶会です。ゲストの方と参加者が、お茶を飲みながらおしゃべりを楽しむことができればと思 っております。

出演者:海野螢    


詳しく見る »


日本SF図書館員協会第18回総会

図書館とSFをまったり語り合う日本SF図書館員協会,数え間違えていなければ18回目。継続が力になっていない長寿企画になりました。今回のテーマは時流に乗って「オリンピックと図書館」。

出演者:    


詳しく見る »


ファンダム昔話3ー揺籃期の星雲賞ー

2009年、2010年に開催した、オールド ファンの昔語り、間が空いてしまいましたが、第3弾は元ファングループ連合会議議長 加藤義行さん、門倉純一さんに1970年代のSF大会や連合会議の様子、揺籃期の星雲賞のことなどを語っていただきます。

出演者:加藤義之(元ファングループ連合会議事務局長) 門倉純一(元ファングループ連合会議議長) 小浜徹也(ファンダム研究家) 熊倉晃生(ファングループ連合会議議長) 


詳しく見る »


菅浩江~博物館惑星を語る

ダニエル・キイス推薦の名作『永遠の森―博物館惑星』から19年ぶりに発刊された続篇『不見【みず】の月 博物館惑星2』、19年の歳月を経て変わるもの、変わらないもの、著者の菅浩江さんに、博物館惑星シリーズや、他の著書、SF作品について自由に語っ ...

出演者:菅浩江(著者) 牧眞司(聞き手)   


詳しく見る »


中華圏SFの部屋B 台湾SF紹介

台湾の若手SF作家が、日本SFの台湾SFへの影響について、作家の個人史的な視点と、全体的な観点から語ります。

出演者: 雲 山(Windranger) コウ 偉家(Wei-Chia, Hung) 石林 散人(Rock Lin) Cheng Ya-chih 林 安迪( Andy Lin)


詳しく見る »


千之ナイフ@怪談がたり

『怖い話・不思議な話はお好きですか?SF大会なのに実話怪談? SF大会初出場のホラー漫画家:千之ナイフが、自ら体験した不思議な話を語りつくします‼︎ 飛び入り参加も大歓迎!! 楽しく怪しく集え怪談好き!!!』

出演者:千之ナイフ 猫井るとと   


詳しく見る »


SFと人工知能の過去・現在・未来:フィクションとリアルの交歓

今、急速に発達している人工知能(AI)。その発達の影には、SFの影響が大きい。SFが技術の発達をもとに物語を紡ぐ一方で、多くのAI技術が、SF作品のビジョンに影響を受けてきた。

出演者:大澤博隆 長谷敏司 山口優  


詳しく見る »


作家 上遠野浩平 自作とSF語り

全貌がつかめない組織、多重的な設定、暗躍する不完全な怪人たち、奇怪な事件の数々、個々で独立しながらもリンクする作品世界。上遠野浩平作品は、一度飲み込まれると抜け出せなくなるSF的魅力が多く詰まっています。

出演者:上遠野浩平 片桐翔造   


詳しく見る »


セガをかたる

みんな大好きセガのいろんなことを語り合いましょう。ここで話されたことは公開無用ですので、聖地大鳥居から撤退した事情を知っている人がいたら、ぜひ教えてください。

出演者:アサウラ 浅野留美 他調整中  


詳しく見る »


少女冒険活劇の系譜

熱血・勇気・冒険――それらは男の子たちの占有物ではなかった。自らの知恵を絞り、危険を冒して、ときにはピストルをぶっ放すことも辞さずに正義のために闘う少女たちが、かつて存在したのだ。

出演者:芦辺拓 栁橋なつみ   


詳しく見る »


韓国特撮上映会

三国志をモチーフで、韓国、中国で人気だった特撮、「レジェンドヒーロー三国伝」の劇場版を字幕付きで紹介します。世界の平和や、征服ではなく、自分の大切な思いと願いのために戦う、レジェンドヒーロー達の物語。

出演者:全弘植(ジョン・ホング・シック)    


詳しく見る »


シリコニーは普遍生物学の夢を見るか

「まるで生きているかのように動きまわり、分裂増殖までする油滴」などから「生命らしさ」とは何かを探っている気鋭の合成生物学者、豊田太郎さん(東京大学大学院総合文化研究科准教授)。

出演者:豊田太郎 藤崎慎吾   


詳しく見る »


山本直樹作品における、エロスとSFの関係について

SF大会に、ついに山本直樹(森山塔)が登場だ!

出演者:山本直樹 永山薫 大井昌和 稀見理都 LINDA


詳しく見る »