7/27 13:00~14:30

エンドゲームが終わらない!

どーも! 長谷川裕一です。 アベンジャーズ・エンドゲームは大変面白かったのですが、「時空改変」ネタに手を出してしまった関係もあり、キャラクターの帰結点など節々、気になるところもあり。

出演者:長谷川裕一 環望 重馬敬 長谷川勝己 笹本祐一


詳しく見る »


天文学者が語る宇宙SF与太話

SF好きが高じて天文学者になってしまった講師が天文学に関する知識や研究成果をいくつかのSFと関連付けて話します。古いSFが多くなりそうですが、そこはご容赦を。

出演者:半田利弘    


詳しく見る »


表現規制最前線

近年、従来多かったエロ・グロなどの表現規制とは、また別の形の規制が現れはじめている。政治的に正しいとされる表現、ポリティカルコネクト問題。

出演者:山本直樹 稀見理都 永山薫 山田太郎 


詳しく見る »


小さなお茶会 森岡浩之

『小さなお茶会』は、文字どおりの小さな企画です。一回が約10名のお茶会です。ゲストの方と参加者が、お茶を飲みながらおしゃべりを楽しむことができればと思 っております。

出演者:森岡浩之    


詳しく見る »


暗黒星雲賞実行委員募集

暗黒星雲賞30週年に向けて、実行委員になりたい人を新規募集します。暗黒星雲賞を乗っ取りたい、暗黒な歴史本を編集をしたい、などなど野望のある人大募集。

出演者:暗黒星雲賞実行委員会    


詳しく見る »


新井素子あとがきライブ

みんな、新井素子さんの生声で「えっと、あとがきです。」を聞きたくないかっ! 皆さんからのリクエストで、新井素子さんが自作を朗読して下さいます。

出演者:新井素子    


詳しく見る »


ボクらの中2読書録

中二病という言葉があるように、最も感受性が強く混沌としている時間、それが中学2年生。そんな中2の時に人はどんな本に出会い、その後の人生にどんな影響を与えたのかを各年代の方々に語っていただきます。

出演者:宮澤伊織 蝸牛くも 武田康廣 さくや ひがん


詳しく見る »


中華圏SFの部屋A 台湾SF紹介

台湾の若手SF作家が、日本ではまだあまり知られていない台湾SFについて、台湾SFが中国SFとどう異なるかについて解説し、以下の台湾SFの5つの潮流を紹介します。

出演者: 雲 山(Windranger) コウ 偉家(Wei-Chia, Hung) 石林 散人(Rock Lin) Cheng Ya-chih 林 安迪( Andy Lin)


詳しく見る »


空想科学小説叢書列伝Live

今年1月にニコニコ生放送「日本SF大会チャンネル」にて配信しました、「SFファンの基礎知識、いまさら聞けないSF叢書の話」の大会企画版です。かつて出版されていた数々のSF叢書を、実物を見せながら解説していきます。

出演者:北原尚彦 日下三蔵 渡辺英樹  


詳しく見る »


サイバー犯罪と創作

SFやアクションやスパイ映画、ドラマなどには、ハッカーによる犯罪がよく登場します。作品に描かれるサイバー犯罪と最先端のサイバーセキュリティについて、作家とネットワークエンジニアが熱く語ります。

出演者:青木治道 堺三保 大角祐介 芝崎拓海 @Bindings is disabled.


詳しく見る »


サイバーパンクの部屋

今年のSF大会はさいたま市で開催!ということは、「ネオサイタマ」? 東京を飲み込んで巨大化したり日本埼玉化計画を推進したりと話題のさいたまにて、今年もサイバーパンクの部屋企画を行います。

出演者:巽孝之 小谷真理   


詳しく見る »


”ストレンジリアル”なエースコンバットの世界

隕石迎撃の為の巨大なレールガン、復興の象徴としての軌道エレベーターとそれを守る無人機群。そして最後の有人戦闘機と呼ばれたマルヨンが同時に展開するエースコンバットの世界は、ストレンジリアル(奇妙な現実感)と呼ばれています。

出演者:菅野昌人(かんの まさと) 株式会社バンダイナムコスタジオ所属。初代エースコンバットより開発に携わり、主に背景制作やメカニックデザインを長年手掛ける。エースコンバット7ではアートディレクターを担当。    


詳しく見る »


SF古代生物の部屋~噛んで埼玉~

「埼玉に海があるだと!? 嘘をつくとしょっぴくぞ」「あったんだ!

出演者:富永浩史 北川博道 安藤祐介 徳川広和 久正人


詳しく見る »


後藤修一さんを偲ぶ部屋

昨年他界された、odessa、オデッサ、飯田橋修一等の名前でも活動されてた後藤修一さんを皆で偲びましょう。献花は御遠慮ください。

出演者: 3200たか    


詳しく見る »


Team KUROSHIO 深海への挑戦

超広域高速海底マッピングの実現を目標とする海底探査技術の国際コンペティション 「Shell Ocean Discovery XPRIZE」にて準優勝となった「Team KUROSHIO」 チームの一員である石川暁久さんから「Team KUR ...

出演者:石川暁久 藤崎慎吾   


詳しく見る »


ゲームとSFとゼーガペイン

星雲賞の参考候補作に挙がったこともある『ゼーガペイン』は、ゲームなくしては語れないSFアニメです。ゲームから生まれ、ゲームを生かし、ゲームに生かされてきたゼーガペイン。

出演者:日下部匡俊 中川大地 三宅陽一郎 (司会)東雲明日香 


詳しく見る »


「ガイナタマガー」の作り方

原点はSF大会。現在、米子で制作し始めた子供向けSFアニメ「ガイナタマガー」の中身、作り方、ビジネスモデルなど、米子ガイナックスの赤井孝美が全てお話しします。

出演者:赤井孝美    


詳しく見る »